■ テレビがピンチ

posted at 2005-10-07 02:08
'85
自分はかなりテレビを見る方だと思うのですが、そのテレビが今やばい。のほほんと見てると急に画面が乱れるので、のび太のママよろしくテレビの側面を叩いて治す毎日(コレが効果抜群)

よく考えたらこのテレビを使い始めたのは浪人になってからなのでもはや10年。その前は姉が使ってて、さらにその前はおばさんが使っていた代物。側面のラベルをみると85製。これって1985年製って事だよね。今年で20周年かよ!

まぁメーカーをみると"National"と書いてあるのが古さを物語ってるわけで。現代ではPanasonicですから!Nationalは白物だけですから!とほほ。


というわけでいい加減テレビを買おうと計画中。今買うなら地上デジタル対応で液晶かプラズマか!と思い早速電気屋へ行ってみる。

今のテレビってきれいですな。ものすごくきれい。SHARPの液晶なんて驚異的だね。近くで見ても荒さがほとんどないよ!こりゃ20万出しても欲しいぞ!


と思ったけど表示されている映像は高画質DVD。こそっとチャンネルを変えて地上アナログに変えたらものすごく画質荒れまくり。
そうなんだよなぁ。DVDとか地上デジタルを見るときはものすごくきれいだけど、アナログを見ると逆に荒さが目立って逆に画質の悪さが際だつ。液晶が悪いわけじゃなくて元映像が悪いんだけど。


よく考えたら最近は番組を生で見るよりHDDレコーダーに録画してみることが多い。
HDDレコーダーはアナログなわけで結局ほとんど画質の悪いをみるわけか。
その為に20万だすよりはとりあえず5万でブラウン管テレビで6年後のデジタル放送切り替えまでつなぐか…、という結論に落ち着きそう。

この華やかな液晶やプラズマの時代に逆らってブラウン管を買う人。
今ブラウン管売り場ってものすごく隅っこに追いやられてるんだよなぁ。
これからも新商品も出なそうだしボーナス時期も無関係っぽいからすぐ買うかな。ちょっと不安。
でもそれで浮いた(気がする)お金で高級アンプとか買っちゃおうかなぁ。結局カネは使うわけだね。
tag  life  TV
posted by hirotomo | ☔ | permalink | Comment(4) | TrackBack(0) | タワゴト
comments
とりあえず、友人知人にボーナスで薄型大画面テレビを買うように勧めて、古いテレビをタダでもらえるように工作するってのはどうでしょう?
Posted by あらん at 2005-10-07 09:13
親戚とかにも調査してるんですが、みんな同じ考えなんですよねー。
こんなタイミングの悪いときに壊れそうにならなくても…
Posted by ヒロトモ at 2005-10-09 13:38
腹黒にコメントしに来たわけだけど、こっちに。
 
僕も先日、時代の流れに大きく逆らってCRTディスプレイを購入したからね!
液晶ディスプレイじゃないって言ったら笑われたからね。
 
ブラウン管もステキだと思うよ。
Posted by blue at 2005-10-10 23:58
そうだ!時代はブラウン管だっ!ビバブラウン管!
(ちょっとムリがある?)

親戚の伯母さんが今年中に買い換えるらしいので予約してきましたよ。
あとは早く買い換えてもらうのと、それまで今のテレビがもってくれることを祈るのみ…
Posted by ヒロトモ at 2005-10-11 01:00

post a comment
name: [必須入力]

e-mail:

URL:

保存しますか?

comment:

認証コード: [必須入力]


・画像の中の文字を半角で入力してください



・半角英数字のみのコメントは投稿できません



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。