■ communication type

posted at 2008-01-03 23:15
新年会で話が出た話題。人間のコミュニケーションタイプは4タイプ(コントローラー、プロモーター、サポーター、アナライザー)に分かれるということ。そういえば新人研修でもやった気がするなぁ。

自分はなんだったかな、と探してみたらちょうど簡単に診断するページがあった。

→ コーチング 4つのタイプ診断:WEB-LABO


やってみたら想像通り。

あなたのタイプは、サポーター、です。

◆サポータータイプの特徴
 サポーターは、俗にいう「いい人」です。このタイプにとって大事なのはなんといっても人間関係です。「ぎすぎすした関係」は、このタイプが最も避けたいものの一つで、とにかく「和」を構築するように行動します。人の視点に立ってものを見るのが得意で、気配り上手。
 人を援助することを好み、協力関係を大事にするタイプです。周囲の人の気持ちに敏感で気配りに長けています。一般に人が好きです。自分自身の感情は抑えがちです。また、人から認めてもらいたいという欲求も強いのが特徴。

タイプ点数
コントローラー度  -2
プロモーター度 0
サポーター度 3
アナライザー度 2

予想通りだったから驚かないんだけど、コントローラー度が"-2"ってどういうことよ。少なすぎ。


posted by hirotomo | ☔ | permalink | Comment(3) | TrackBack(0) | セイカツ
comments
あけましておめでとさん。

さっそくやってみたら、コントローラータイプ。
サポーター度−4って・・・いい気はしませぬなw

コントローラー度:6
プロモーター度:4
サポーター度:−4
アナライザー度:2

◆コントローラータイプの特徴
 コントローラーは、人からああしろこうしろと言われるのが一番嫌いなタイプです。状況は全て自分がコントロールしたい。ですから中小企業の社長さんに非常に多いタイプです。
 このタイプの人は行動的で、自分が思った通りに物事を進めることを好みます。過程よりも結果や成果を重視します。リスクを恐れず、目標達成に邁進します。他人から指示されることを何よりも嫌います。

だってさー。
微妙にあってる気がするのもなんだかなぁ(笑)
Posted by そら。 at 2008-01-04 20:03
ワタシも“コントローラー”タイプでした。
お互い「生身の素性」を知らないので、なんとも…と思いますが(苦笑

本人的には納得できず。。。っす。
Posted by まるも at 2008-01-05 00:15
>そら
おめでとさーん。
サポーターが-4って!
でも6ってことはコントロール抜群ってことじゃない?サーブをバシバシ決める感じ?


>まるもさん
なんとコントローラーですか!本人的にはなんでしょう?僕は自他共にサポーターな気が。。。


それにしても僕のまわりはコントローラーが多い気がするのは何ででしょ?サポーター魂が呼び寄せるのか…。
Posted by ヒロトモ at 2008-01-06 22:24

post a comment
name: [必須入力]

e-mail:

URL:

保存しますか?

comment:

認証コード: [必須入力]


・画像の中の文字を半角で入力してください



・半角英数字のみのコメントは投稿できません



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。