■ 京都

posted at 2005-10-02 14:13
9月26日

今日はさすがに最終日。9泊10日の旅行も最後。
最後は一人で京都観光。そういえば京都もほとんど行ったことない。京都は広いわけでとてもじゃないけど1日で回ることはできないので、今回は行きたいとこにとりあえず行くことに。


まず前々から行きたかった伏見稲荷へ。あの赤い鳥居がバババーッと連なってるのが非常に印象的。
早速本殿裏あたりから鳥居が連なる。


まだつづく。


まだまだつづく。


というかものすごく鳥居がある。地図を見たら山の上まで!ここまで鳥居が続くと圧巻!最後まで行きたかったけど時間がなかったので途中で断念。
あまりにも長すぎてどこで折り返すか迷ったよ。この感覚万里の長城と似てる。


そのまま京阪で京都の中心部へ。腹ごなしに湯豆腐で有名な順正に行く。湯豆腐って特に魅力を感じなかったんだけど、

ごまどうふや、


天ぷらとか、


田楽とかあってあって盛りたくさん!
メイン(?)の湯豆腐も1丁ぐらいあって一人じゃちょっと多いかも。昼食から豪華だ。


満腹になったところで南禅寺を見て、一気に西に。嵐電に乗って嵯峨野トロッコに乗りに行く。これも前から乗りたかった。


保津峡のそばをトロッコがとことこ走るんだけど、景色抜群!


観光列車っぽく途中名所名所で止まりながら30分の旅。
帰りは保津峡下りがあったけど時間が遅かったので終了。さぞあの川を下ったら迫力満点だろうなぁ。

京都に戻って街中をぶらぶら。そういえば京都ではかなり歩いた。
二条→四条大宮、二条→二条城、京都→四条烏丸ぐらい。おかげで大阪に戻る阪急車内ではぐったり。歩いているときはきょろきょろしながら歩いているのであまり疲れを感じないらしい。


大阪に戻って夕飯はやっぱりインディアンカレー。

辛いんだけど甘い感じがウマい。前まで横浜のカレーミュージアムにあったらしいけどもうないんだろうなぁ。やっぱり大阪でしか食べれないか。

最後は阪神百貨店を見学。名所っていうかわからないけどもうすぐなくなるらしいのでやっぱり見とかないと。
気楽な気持ちでいったらなんたるデパートっぽくない内装。

ステンドグラスがあったり


屋根がこんなになってたり


シャンデリアが普通にあったりとここはデパートなのか社交場なのかよくわからない状況。改築するってどう変わるのかなぁ。ちょっと残念。


さんざん遊んできた九州&関西もこれにて終了!
posted by hirotomo | ☀ | permalink | Comment(0) | TrackBack(0) | ニッキ2005
comments

post a comment
name: [必須入力]

e-mail:

URL:

保存しますか?

comment:

認証コード: [必須入力]


・画像の中の文字を半角で入力してください



・半角英数字のみのコメントは投稿できません



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。