■ 富士登山ふたたび

posted at 2007-08-27 02:31

8月24日

2年前に富士山に登ったときは。もう1回登ったからいいかなぁと思ってたけどふたたび登山。
同じとこを登ってもつまらないということになって今回は富士宮口(静岡側)から。しかも今回はご来光を目指すべく深夜登山。夜23時から登りはじめ。

深夜登山はつらかった。まず寒い。8月末だからというのもあると思うけど新5合目の時点で寒い。半袖Tシャツ+長袖Tシャツ+長袖シャツ+フリースを着ても寒かったです。
そして真っ暗だから道が見えない。何度も気づいたら道なき道を登ってましたよ(あぶない)
しかも夜はさすがに眠いわけで9合目からはあまり記憶なし。この辺は寝ながら登ってたらしい(これまたあぶない)

そして帰り道は登りの時はよかった岩場がかなりつらい。砂地の場合は滑りながら降りればいいけど、岩場の場合は考えながら降りなきゃいけない。帰り道は河口湖口の方がいいかも。

でも今回も辛かったけど無事登れて帰って来れたし、あまり高山病にもならなかったのでよかったです。しかも今回は前回行けなかった最高峰(3,776m)にも行けたし!満足です!


今回は登りは暗かったし、帰り道は岩場で大変だったので写真がほとんど撮れてないのが残念。


登りながら撮った写真↓



スタートライン。暗い上に霧が!湿度100%って感じ。まつげに露が溜まるので、目を閉じると涙みたいに流れます。


カメラのフラッシュをたくと真っ白。でも時々晴れるので、その時は星と下界がきれい。


9合目で気温3度。風が強いので体感気温はもっと低いはず。


9合目で食べたカップラーメン。うまかった。でも600円。


10合目到着。曇っていたのでご来光が見えなかったのは残念。


富士山からの雲海はすごいです。


10合目から本当の山頂(?)へ向かう。ここも坂がすごい。


そして日本最高峰到着!ここが日本で一番高いところ!


毎度おなじみ気圧の変化体験。もうパンパン。


途中ラピュタみたいな雲が。


今回ご来光が見られなかったのは残念。でもご来光を見るためにまた登るかというと、うーん…。まぁ忘れっぽい性格なのでまた登っちゃうかもね。

それにしても今回は登りながら小梅ちゃんアメを舐めてたわけですが、マジでうまかった!もうあの甘さとすっぱさが絶妙。今回のMVPは小梅ちゃんにあげたいです。富士登山する時にはゼヒ。
posted by hirotomo | ☁ | permalink | Comment(2) | TrackBack(0) | ニッキ2007
comments
はじめまして。
あまりに雲海がきれいだったので。
富士登山お疲れさまでした。
いつも素敵な写真だなと思って、こっそりお邪魔していました。




Posted by シータ at 2007-08-30 22:11
はじめまして!

雲海きれいですよねぇ。登ったときはバテバテでそれどこじゃなかったけど、今振り返るとホントきれいです。

最近写真を褒められるのがうれしいです。もっとガッツリしっかり撮りたいですけど。
これからもよろしくです!
Posted by ヒロトモ at 2007-08-31 00:22

post a comment
name: [必須入力]

e-mail:

URL:

保存しますか?

comment:

認証コード: [必須入力]


・画像の中の文字を半角で入力してください



・半角英数字のみのコメントは投稿できません