■ docomo 2010 Winter Collection Preview Event

posted at 2010-11-13 23:04
docomo 2010 Winter Collection Preview Event

ブロガーイベントでdocomoのケータイ冬春モデルのプレビューイベントに行ってきた。実際さわってメーカーの人にも質問できるイベント!今はN904iとiPhoneを使ってるわけですが新しいスマートフォンとかガラケーとかも気になるわけですよ。そんなわけでちょこちょこ見てきた。

docomo2010-2011冬春モデル開発者インタビュー


LYNX 3D SH-03C

LYNX 3D

LYNX 3D

ついにきたSHARPのスマートフォン。内容的にはsoftbankのGALAPAGOSと同じかなぁ。
で、一番のウリであろう裸眼で見れる3Dを見てきましたよ(下の写真)写真だとさっぱりわからないけどたしかに3D!というか重なりとかが階層化して見えるって感じ。飛びでてくるって感じじゃないかなぁ。コンテンツ次第だろうけど、自分でも3D動画も取れるのであっても良い機能ぐらいかも。見てると疲れるので2D切り替えボタンとかもしっかりあった。


REGZA Phone T-01C

REGZA Phone

TOSHIBAといえばWindowsMobileって気がするけど今回はAndroid。動画エンジンをいいのをつんでるらしくかなりキレイ。YOUTUBEの動画もきれいに映るらしい。なんてったって防水対応。スマートフォン(に限らないけど)で防水なのはいいなぁ。
UIも独自のを追加してるらしくアイコンだけじゃなくてしょっちゅう使うのはウィジェットとして画面に保存できるらしい。twitterとかいいかもね。

LYNXもREGZA Phoneもオサイフケータイに対応してるわけですが、実際の対応はメーカー次第なので徐々にっていったとこらしい。大本命Suicaの対応がはじまったら切り替えタイミングかもね。
他にサービスが乗ってるかっていうとiモードメールのspモードぐらい。iコンシェルとかのってきたらおもしろそう。まぁそのうち入ってくるんだろうけど。


Xi (LTE)

Xi

12月からはじまるLTEサービスXiも展示してた。スピードは10倍らしいけどいまいち実感がわかない。WiMaxぐらいかな。とりあえずはUSBタイプらしいけどちょっと大きめ。Wi-Fiタイプが出てきたら便利かな。WiMaxと一騎打ちといったところ?


docomo PRIME series N-03C

BURTON PHONE

G'zOneのような防水防塵ケータイ。BURTONとのコラボモデルもあり。大きさは思ったほど大きくなくてふた昔前のケータイといったところ。NECとCASIOが合併したから出てきたのかな。内容はNEC的らしい。


docomo PRO series L-03C

L-03C

L-03C

一番ケータイっぽくなかったのがコレ。てかほぼデジカメだろ。一応メールとかはできるらしく液晶部分がタッチパネル。この為に回線契約するのはしないだろうなぁ。SIMカード切り替えとかでつかうのかな。


他に見てきたのは、一番小さくてスライドだったF-05C。プリクラ機能を取り入れたらしく写真がかなりデコれるらしい。写真撮ったら目がちっちゃくなってた。最近のプリクラはすごいのね。
無難なとこではSH-02C。薄くて機能的には十分。PRIMEシリーズと違うのはカメラ画質とbluetoothがないくらい。STYLEシリーズでも最近十分だな。


ひと通りみたけどこれだっ!っていうのはなかったかな。スマートフォンだとREGZA Phoneが一番いいと思ったけどAndroidが2.1なのは残念なところ。2.2にアップデートできるらしいけどその頃にはまた新しいの出てるだろうし。というかAndroidはアップデート気にしてたら買うに買えないからあまり気にしないほうがいいかもね。今はアップデートする度に機能がかなり増えてるからそうも言ってらんないけど。UIもベースはAndroidだけど機種によってかなり変えてきてる。すきなやつを見つけてくんだろうなぁ。Androidをここまで触ったことはないので勉強になりました。あまり触れないかと思ったけど時間が余るくらい触れたし。
ガラケーは正当に進化してるかな。最近はWi-Fi対応とかしてるのね。しらなかった。iPhoneと二台持ちを考えるとFeliCa、GPS、GSMつきなpreminiみたいなのが出てほしいけどやっぱ出ないのか。キャリアとしては一台持ちにしてほしいだろうしなぁ。L-04Bはなかなかイイ線いってたんだけど。

そんなわけでサービス的にはこれといって新しいのはなかったんだけど、ちょうど今はスマートフォンへの移行時期なわけで2年後ぐらいには完全に移行できるおもしろいのがそろってくるかなといった印象でした。

posted by hirotomo | 神奈川 ☁ | permalink | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット
comments

post a comment
name: [必須入力]

e-mail:

URL:

保存しますか?

comment:

認証コード: [必須入力]


・画像の中の文字を半角で入力してください



・半角英数字のみのコメントは投稿できません



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。