■ 実家で小間使い

posted at 2006-03-06 01:47
3月5日

昨日から実家に帰っていろいろ小間使い。今回のメニューは
・親父のパソコンのOSの入れ替え&セットアップ
・ホームセンターへの買い出しつきあい
・テレビのチャンネル設定
の3つ。朝からせっせとCD-ROMを出し入れしたり、子供達に紛れてホームセンターにいったりしましたよ。

そしてテレビの設定。今まで使ってたテレビが壊れたらしいのでプラズマテレビを買ったらしい。しかも37インチ。やるな。実家はCATVを入れてるので配線が複雑。

はじめ見た瞬間そんな画質がいいとも思わなかった。なんだろな。最近よく液晶テレビとか見るから画質の良さになれたのかなぁと思った。


とホームセンターで買ってきたD4端子でCATVをつないだ瞬間。めちゃめちゃキレイ!やっぱり普通のケーブルじゃダメなんだねぇ(常識?)買ってこなかったらそのまま悪い画質で見てたよ。もったいない。

しかもチャンネル数は多いわ、データ放送で天気や交通情報は見放題だわですっかり新時代って感じ。でもデータ放送はパソコンがそばにあったら使わなそうだね。やっぱ遅いし。

チャンネルの切り替え方とデータ放送の見方を親に説明したけどどこまでつかいこなせるか。とりあえずテレ朝とテレ東のチャンネル番号が変わったことが納得いかないらしい。確かに自分も混乱しそう。

それにしてもあまりの画質のキレイさとチャンネルの多さとデータ通信のおもしろさでしばらくテレビの前に釘づけ。実家に帰る回数が増えそう。当然泊まりで。
posted by hirotomo | ☔ | permalink | Comment(4) | TrackBack(0) | ニッキ2006
comments
仕事と彼女ばっかりでネット時間が激減中の私です。こんばんは。
 
ウチは山の下なので(決してド田舎ではない)民放が写らないのでテレビには興味が無いのですが…
とりあえず「いいなぁ…」と思いました。
 
ウチに新しい日本の夜明けが来るのはいつの事か…orz
Posted by blue at 2006-03-07 20:38
>仕事と彼女ばっかり…

仕事はともかく彼女ばっかり彼女ばっかり彼女ばっかり…(しつこい?)


スカパーは見てるんだよね。タダの番組なんて見ないで金の掛る番組しか見ねーぜって感じ。セレブ?

デジタル放送になってもまだ映らないかなぁ。そ、そのうちネットでテレビが見れるようになるよ!(何年後だ?)
Posted by ヒロトモ at 2006-03-07 23:55
うちもCATV最近つけました。D4端子を付けたら綺麗に映るんですね!?←無知なの?
って以前にプラズマ持ってない。
しかもビデオデッキ生活でCATVの録画の仕方がわからず困っております。(声だけ入る)
私の家にも小間使いはきたけれど、解決しないまま去っていきました(--;)
Posted by ひな at 2006-03-08 13:37
D4端子の威力はすごいですよ!ってプラズマとか液晶とかじゃないと効果ないのかなぁ。

CATVでビデオ録画ってめんどくさいですよね。親に教え込むの大変です。
声だけはいるってことは映像の線(黄色かな)がうまくつながってないのかな?

もはや実家だけじゃなくて浸漬中の小間使いなんですけどね…。おこづかいももらってるけど(この歳になって!)
Posted by ヒロトモ at 2006-03-10 12:46

post a comment
name: [必須入力]

e-mail:

URL:

保存しますか?

comment:

認証コード: [必須入力]


・画像の中の文字を半角で入力してください



・半角英数字のみのコメントは投稿できません



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。