■ 親父クラウド化

posted at 2009-03-03 00:49
親父が急に「クラウド化したいんだけど」と言いだしたのでいろいろ設定してきた。
というか71歳の親父からクラウド化云々って言葉が出てくるとは思わなかったよ!おそらく日経新聞か朝日新聞を読んで知ったんだろうけど(家に帰るとPCがらみの切り抜きがちらほら)

親父はデスクトップPC、ノートPC、e-mobleの3台持ちでメールアカウントも3つ使ってて端から見てても使いづらそうだったのでやろうと思ってたんだけどね。ちょうどいいタイミング。

そんなわけでとりあえずメールから3アカウントのメールをGmailに集結してそれぞれの端末でimap受信。これなら既読管理や返信もどこでも見れるので満足そうです。
ただメーラーは今まで通りOutlookを使いたいらしかったので設定してきたけど使い勝手はイマイチっぽい。Gmailはやっぱりブラウザでするのが一番かなぁ。Gmailのラベルの概念も説明しづらくてちょっと難しい。使い慣れれば便利なんだけどフォルダの感覚でいると理解しづらいかも。

前のメール設定はまだ残してるので1ヶ月ほど様子見です。そしてe-mobileの2年契約が切れる6月をめどにVAIO tylePに乗り換えたいらしいです。親父の好奇心はまだまだ続く。いろいろ調べねば。
posted by hirotomo | ☁ | permalink | Comment(2) | TrackBack(0) | ウェブ
comments
クラウド化なんて言葉がでてくるって凄いですねぇ。

Gmailを使うコツは既読のメールはラベル付けてアーカイブしていって、受信箱はすっきりさせておく事ですよね。

いらない広告メールでさえ、広告ってタグ付けて、まとめて捨てられるようにしていたりします。

ただね、その割にはタグを付けるフィルタの編集機能が貧弱なんですよね。順序を変えられなかったりとか。

ま、いろいろと不満はありますが、いまやGmailがないと生活していけないほどになってますので、先日Gmialが落ちたときには死ぬほど困りました。
Posted by snail at 2009-03-03 08:11
>既読のメールはラベル付けてアーカイブしていって

そうですねー。僕も処理済みなメールはアーカイブしちゃってるのですが、その概念が親父には説明しづらいんですよねぇ。Outlookだとラベル先に移動するとアーカイブ扱いになるので、フォルダ感覚でわかりやすいかも。

Gmailはサブメール的な扱いだったのに、いまやすっかり主役扱いです(^-^;
Posted by ヒロトモ at 2009-03-05 00:19

post a comment
name: [必須入力]

e-mail:

URL:

保存しますか?

comment:

認証コード: [必須入力]


・画像の中の文字を半角で入力してください



・半角英数字のみのコメントは投稿できません



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。