■ Google Readerに乗り換え

posted at 2008-07-18 12:54
いままでRSSリーダとして長らく(かれこれ4年ぐらい)bloglinesを使用してきたわけですが、最近調子が悪いのとiPhoneだとちょっと使いづらいので今更ながらGoogle Readerに乗り換えることに。乗り換え自体はOPMLファイルをエクスポートしてインポートすればいいので簡単。

Google Readerは気になっていたけど、今まで乗り換えなかった理由。


■ 更新されたアラートがない

bloglinesだと更新したらタスクトレイでポップアップしてお知らせしてくれるツールがあった。いちいちサイトをチェックしなくてもわかるから非常に便利。
Google Readerで探したらwindowsのタスクトレイに表示するのはないけど、firefoxへのアドオンしてチェックするのがあった。

Google Reader Watcher

firefoxのツールバー上で未読件数が表示できます。タスクトレイには入らないけど設定で通知ウィンドウが出せるかな。一瞬だけど。
GoogleDesktopと連携してお知らせとかしてくれるかと思ったけどダメな模様。Gmailはしてくれるのになぁ。


■ 見た目がかなりイマイチ

Google Readerってなんでこんなに余白が多いんだろうって思うぐらいイマイチ。これが一番の理由で使わなかったわけですが、firefoxでMac OS X風に変えれるらしい。

Google ReaderをMac OS X風にするユーザースタイル『OS X Style Google Reader』 | Google Mania - グーグルの便利な使い方

firefoxのアドオン「Greasemonkey」をインストールして、OS X Style Google Readerを取り込めばOK。

 → Greasemonkey :: Firefox Add-ons
 → OS X Style Google Reader | userstyles.org

導入してみたらものすごくよくなった!無駄な余白もなくなったし、色合いとか文字の大きさとかも統一されてかなりいい感じ。やっぱり見た目って大事だなぁ。見るのが楽しくなってきたよ(おおげさ?)


■ faviconを表示したい
これはたいして重要じゃないけどblogとかでオリジナルfaviconをつけてるのも多いわけですが、Google Readerでは一切無視。すべて同じ。表示されているとぱっと見でわかるので便利なのに。
と思ったらスクリプトで表示できるようになるらしい。

Google Readerでfaviconを表示 - 札幌市西区

デザインをOS X風にしたときに使ったGreasemonkeyに、スクリプトを追加すればOK。一気に華やかになりました。

ただサーバーのルートにあるfaviconだけで、タグで書いてるfaviconはダメな感じ。ちょっと残念。


そんなわけで僕がしたかったことはすべてfirefoxでできるので、Google Readerのためにfirefox使ってます(普段はSleipnir使い)
そんな特殊な要望じゃなさそうだからデフォルトで対応してくれたらうれしいけど、まぁ外で見ることも少ないし家では自分用にカスタマイズして見れるのでとりあえずこれで満足です。


■ 導入してみたよかったところ

2日間ほど使ってみてよかったところ。基本的にbloglinesと比較して。
  • 記事が時系列で見られる
    すべてのアイテムでリスト表示で登録しているフィードがエントリー順に見られる。さっき見たんだけど、もう一回読みたいとかちょっと遡りたいときに便利。
  • スターがなにげに便利
    Gmailでもあるスター(しおり的?)がGoogle Readerにもある。はてなブックマークするほどでもないけど、ちょっと気になるという時に便利。bloglinesだと「未読状態にする」というのがあったけど、それよりわかりやすい気がする。
  • 検索がバッチリできる
    Googleだけに記事の検索がバッチリできる(bloglinesだと検索はかなりダメダメ) 自分が登録してるフィードすべてからでも、指定してでも可能。内容を何となく覚えてるけどいつのエントリーかもわからない時とか探してます。
あとbloglinesも充実してたけどGoogle Readerもショートカットが充実。
よく使うのは
 R → 更新
 ga → すべてのアイテムを表示  スペース → 次のエントリーを読む
 ? → ショートカットのヘルプ
ぐらい。普段は「すべてのアイテム」で新着のみ表示、リスト表示にして、"R"を押して更新→スペースを連打してエントリーを見てます。


■iPhoneで見てみる


Google Readerに乗り換えた一番の理由はiPhoneでRSSリーダを見たかったから。iPhoneだと普通のサイトも見れるわけですが、やっぱりiPhone用に作られたサイトの方が断然見やすい。Google Readerは対応したので問題なし。他に気になってたlivedoor Readerも対応してるけど、こちらはiPhoneでの閲覧は補完的な位置づけでiPhoneで読んでも既読にならない模様。僕はiPhoneでもPCと同じように使いたかったので結局Google Readerを選んだわけです。

表示はiPhone向けだけど、使える機能はPC向けとほぼ同じ。新着のみを表示して順々に読めます。大きな画像とかは縮小して表示して、拡大して表示することも可能。後でPCでじっくり読みたいときはスターを付けるのも未読のままにしておくのも可能。いやー便利だわ。おかげで電車で移動中とかはかなり充実。これなら長時間通勤も苦じゃないかも。


RSSリーダもGoogleにしちゃったわけで、どんどんGoogle傘下に入ってる気がするのはいいことなのかどうなのか。Googleのサービスを串刺ししたら僕の行動の8割ぐらいわかっちゃいそうな気もするよ。まぁたいした行動してないからいいんだけど。
posted by hirotomo | 🌁 | permalink | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログモロモロ
comments

post a comment
name: [必須入力]

e-mail:

URL:

保存しますか?

comment:

認証コード: [必須入力]


・画像の中の文字を半角で入力してください



・半角英数字のみのコメントは投稿できません